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2009-08-27(Thu)

筋肉痛が・・・出ない!?

23日の日曜日に、軽いスクワットを300回以上やってみました。
じつは、私は豊橋少年軟式野球連盟に加盟する地元チームにスタッフとして所属しています。
それで、この日少年野球のリーグ戦の主審を2試合こなしてきました。

※※スクワットとは※※
立った状態から腰を下ろしてしゃがみこむように屈伸する運動で下半身全体を鍛える効果があり、
下半身を中心にバランスのとれた体づくりに適しているトレーニングです。

少年野球の主審は、まだ体が小さい小学生のストライクゾーンの高低をしっかり見極めるために、
膝を曲げて腰を下げる姿勢をとります。この姿勢が軽いスクワットですね。

1試合でおおよそこの姿勢を150回以上とると、その影響が足腰に来ちゃうんです。
いや・・・来ていたんです。

以前なら、こんなことしたら必ず"翌々日"に筋肉痛を発症していたのですが、
今週は何事もなかったかのように軽快な足取り!!

じつは6月から、地球環境を意識して!?自転車通勤をしているのですが、その影響が身体にも出ました。

今年の5月に不惑を迎え、体力が落ちるスピードも加速していきますが、少しの運動でも毎日続けて体力低下を食い止めて行きたいです。
これからの季節、自転車に乗るのもとっても気持がいいですし・・・


ちなみに、5年生チーム・6年生チームとも完勝でした。!(^^)!

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